社員インタビュー

M.Yさん

技術を磨き日々成長中
専門学校卒の若手SE

  • 2017年入社
  • システムエンジニア
M.Yさん

入社1年目のMさん。社内業務でシステムエンジニアとして活躍中。
そんなMさんに、会社に入社してからの思ったことや仕事のやりがいなどについてインタビューしました。

現在はどんな仕事をしていますか?

私はプロジェクトに入れてもらうタイミングがよく、上層の要件定義に参加させてもらったり基本設計書の作成をさせてもらったりと、様々な貴重な体験をさせてもらえているので、改修ではありますが1からシステムの作成をすることが出来ていてとても面白いです。

仕事をしてきて、一番嬉しかったエピソードを教えてください。

社内の雰囲気がとてもよく日々楽しいと感じながら仕事を行えているので「環境に恵まれている、この仕事に就いてよかった」と思います。
また、初めは知識があまりなくいろんな方に迷惑をかけてしまったのですが、少しずつその分からなかったことが分かるようになっていくのが嬉しかったです。
これからも様々な知識を身につけていきたいと思えました。

ズバリ!!このヒューマンシステムを選んだ理由は?

この会社は人との繋がりを非常に大事にする会社であり、様々なイベントがあり様々な方と交流を深めることが出来ます。私は学生時代にアルバイトで接客業をしていて人と繋がりを持てることに喜びを持っていたので会社の社風を知り、ここに決めました。

あなたの将来のキャリアを教えてください!

今はまだ知識も技量も半人前なので、これからより多くの経験を積んで社会人として、一人のSEとして大きく成長していき、いずれはプロジェクトリーダーとして活躍していきたいと思っています。そして新しく入社される方や先輩の方と気兼ねなくコミュニケーションをとって頂ける様な距離感にいれるように様々な形で交流を深め、周りに気を配れるよう努めていきたいと思っています。 

学生の皆さんに就職活動のアドバイスをお願いします!

妥協することも時には必要となって来ますが、人生は一度きりなので自分が日々笑っていられて振り返ったときに後悔のない道を選んでください。

インタビューへのご協力、ありがとうございました!

日々笑っていられるように、というアドバイスをくれたMさん。本当にその通りで、いつもにこやかに周りの雰囲気を和ませてくれています。

プロジェクトでの仕事が多いIT業界では、少人数での作業が多くなりがちで社員同士のつながりも弱くなりがちです。それで本当にいい仕事ができるのだろうか?と考えて、弊社は年間で様々なイベントを開催しています。社員がお互いに情報共有をして、コミュニケーションをとることで、縦と横両方のつながりを持ち、切磋琢磨し合える環境がここにあります。