社員インタビュー

K.Mさん

お客様の信頼も厚い
文系出身の頼れるエンジニア

  • 2015年入社
  • システムエンジニア
K.Mさん

入社3年目のK.Mさん。社内業務でシステムエンジニアとして活躍中。新人の時には、彼女の努力と一年間の成長が認められ、特別新人賞を受賞しました。
そんなKさんに、会社に入社してからの思ったことや仕事のやりがいなどについてインタビューしました。

現在はどんな仕事をしていますか?

現在運用しているシステムの不具合改修や、新しいサービス・機能を追加する改修、保守作業などを行っています。
お客様と関わることも多く、お客様の要望を聞き相談しながら改修作業など行っていきます。

仕事をしてきて、一番嬉しかったエピソードを教えてください。

問題なくシステムが稼動したときの達成感や喜びは何ものにも変えがたいです!
私が関わっているプロジェクトは3,4人規模の小さなものですが、その分任される仕事も多く自分で気づき動くことが多いです。
また、生まれる責任も大きくお客様との関わりも多いですが、少人数メンバーでお互い協力し合い些細な疑問も皆で話し合い解決していき、最終的にシステムが問題なく稼動したときの達成感や喜びはとても大きくやりがいを感じます。

ズバリ!!このヒューマンシステムを選んだ理由は?

ワークライフバランス認定企業、充実した研修制度!
社長が女性であり、さらにワークライフバランス認定企業のため、女性が働きやすい職場であるなと感じ、充実した研修制度があるため、プログラミング初心者でもあせらずに成長ができるのではと感じています!

あなたの将来のキャリアを教えてください!

お客様や上司から信頼され、「この人に任せれば安心だ」といわれるような人材になることが私の目標です。「信頼」は急に得られるものではないため、日々の業務を丁寧に、ミスのないよう行うことを心がけております。

学生の皆さんに就職活動のアドバイスをお願いします!

自分が思い描く働き方と、会社の考え方(企業理念など)が合致するかを一番に考えることが大切だと思います。
説明会や面接で会社に訪問する際は、社内の雰囲気や働く人の雰囲気を見ておくのも良いと思います。
また面接では、「話す内容」よりも「話し方」や「第一印象」が重要だと私は思っているので、常に「笑顔」で「はきはきと」話すことを心がけてみてください!

インタビューへのご協力、ありがとうございました!
文系大学出身のKさん。初心者の人でも、エンジニアとしてIT業界で生きていきたいと考えている人であれば、サポートします。入社後の研修が充実しているので、安心して学んでいただける環境です。

研修(OFF-JT、OJT)で技術と知識を身につけて、K.Mさんのように活躍している社員が、社内にはたくさんいます。ぜひ会社説明会で弊社の社員に会いにきてください。